スポンサーリンク

【POP】別名、鍛冶屋殺し!?伊佐木(イサキ)POP【旬】

POP

最近、市場でも良く見かけるようになりました。

初夏から夏にかけて、

6月から9月ごろの産卵期が旬のイサキ。

磯魚独特の磯の香りがする、磯魚です。

塩焼きなんかにすると、磯臭さが消えて

逆に旨味に変わって美味しくなります。

今日はそんなイサキのちょっとした

豆知識とPOPをお届け!

“鍛冶屋殺し”の異名を持つ、イサキ。

“鍛冶屋殺し”!?恐ろしい異名を持つイサキさん

調べていたら、どうやら物騒な異名が

あるようです。

この呼び名は和歌山県のとある説に由来するそうで、

その昔、とある鍛冶屋さんがイサキを食べた。

その際に、イサキの硬く鋭い骨が

のどに刺さり死んでしまった。という説。

これとは別にもう一つ説があって、

イサキの骨が硬すぎて、包丁をいれる度に

欠けてしまい、鍛冶屋を困らせた。とか…

…そんなに硬かったっけ?
少なくとも包丁が欠けたことは無いけど…

ほんとの話なのかな?

鮮魚チーフおすすめ!イサキの美味しい食べ方は?

塩焼きも美味しいですけど

個人的におすすめなのは

焼霜造り、いわゆる炙りです。

3枚におろして、皮をつけたまま炙る。

皮目と身の間に脂があるので

炙ることで香ばしくなり、旨味も増します!

醤油も良いですが、ポン酢、タタキのたれ等合いますね。

鮮魚担当の目線で、商売としてみても

炙り刺身として商品化すれば

より値入がとれて、2度おいしい(笑)

おすすめです。

【今日のPOP】イサキのPOP

以下、リンクよりどうぞ。PDFファイルです。

イサキPOP①

イサキPOP②

使用素材

イラスト:いらすとや

フリーフォント:にしき的フォント・しあさって 

コメント

タイトルとURLをコピーしました