スポンサーリンク

【POP】夏の香魚・清流の女王、鮎(あゆ)!【旬魚】

POP

きゅうりみたいな独特の香りがすることから

「香魚」なんて呼ばれたりしますね。

(分類も、キュウリウオ科キュウリウオ目・・)

清流に身を躍らせ、川を華麗に泳ぐ姿から

「清流の女王」とも呼ばれるそうです。

鮎といえば、やっぱり塩焼き

こちらは養殖あゆ。

けっこうお客さんに聞かれることが

多いんですが、鮎は内臓も食べられます。

(苦味があって苦手な人もいる)

鮎を塩焼きにする際は、内臓はそのままで

まず、おなかから肛門のあたりを絞るようにして

残っている「ふん」を出します。

そのあと全身を塩もみして

よーくぬめりをとって、しっかり洗ってから

焼けばOKです。(ざっくりですいません)

鮎の串打ちは慣れないと難しい

鮎といえば、串を打って焼くイメージがありますよね。

実際やってみると結構難しくて、苦戦しました。

というのも、ただ真っすぐ刺すだけだと

串から浮いたようになって安定せず、

鮎がくるくる回っちゃいます。

鮎をくねくねと、うねるように串を通すと安定しやすい。

お家ではあんまり串打ちする機会は無いとは

思いますが、キャンプやバーベキューなど

機会があればぜひ挑戦してみてください!

普通に焼くよりも雰囲気が出て

一層美味しく感じるかも?

今日のPOP・鮎

秋には子持ちあゆも出回りますが、とりあえずは

夏の香魚、清流の女王 鮎のPOPを作りました。

良かったら使ってみて下さい!

4パターン用意してます↓

あゆPOP①

あゆPOP②

あゆPOP③

あゆPOP④

使用素材:いらすとや 鮎のイラスト

フリーフォント:にしき的フォント・しあさって

コメント

タイトルとURLをコピーしました